ブログ改善の課題山積。内部リンクはブログカードよりもテキストリンクのほうがいいかも

先日からアクセス数を上げるべくテコ入れをしています。

記事を書くという以外で課題が残っていてそれを一つずつ潰しています。

今課題と感じていることは

  • サイトの体感速度が遅い
  • サイトの回遊率が悪い
  • 導入文の手抜きが目立つ

大きくこの3つです。

ブログの体感速度を改善する

luxeritasを使っているにも関わらず、体感速度が遅いとはどういうことなのか。

理由を探るべくボトルネックを調査するプラグインを入れました。

P3 (Plugin Performance Profiler)」です。

サクッと調査した結果が

jetpackが突出してパフォーマンスの低下を招いています。google analyticsプラグインも高い数値ですが、これは管理画面内での数値なので無視でOKです。

jetpackを利用している理由は、SNS連係機能です。google+、facebook、twitterへ記事公開と同時に配信してくれます。

他にない機能なので外したくありません。あと画像を外部においてくれるphotonという機能も使えます。

なので、SNS連係とphotonを残してあとはすべて停止しました。

このおかげで相当早くなりました。

 

ブログ記事の回遊率を改善する

サイトの回遊率がどうしても上がらないので、原因を考えていました。

例えば、検索流入と記事の内容がずれている場合には、記事上部に答えが返せる記事のリンクを設置しました。見た目もいいということでブログカードを使用していました。

ところがこのブログカードの記事リンクが全くクリックされていません。

 

不思議に思ったところ、私と同じように思う人の記事がありました。

google で「ブログカード テキストリンク」の検索結果から得られたことは

テキストリンクの圧勝だそうです。しかも結果まで教えてくれていました。

ということでこれからブログカードを廃止してすべてテキストリンクに変更します。

今の一人当たりのPV平均が1.3とかなり低いので、これがどれだけ改善されるか結果が出たらこのブログで報告します。

導入分の手抜きは素直に反省するしかありません。

ブログを始めたころは記事を多く書きたいあまり、主文に力を注ぎすぎて導入文をおろそかにしていました。

これが離脱率の悪化を食い止められない原因の一つになっています。

ブログカードも導入文もすぐにはできないですが、毎日取り組みたいと思います。

記事数にして300くらいなので今月中に何とかしたいと思います。

 

まとめ

体感速度はプラグインの測定でボトルネックを発見する

ブログカードは自己満だったようだ

手抜きをすると後で痛い目にあう

Posted by mg1bz


PAGE TOP