最近のアクセス減少はアップデートの影響も多少あるようです

僕のサイト運営でよくあることなんですが

何か新しいことを始めると、そのタイミングでgoogleのアップデートも同じように行われている。

この確率が非常に高い。

 

先日はAMP対応でアクセスが落ちたんじゃないかと思いましたがどうやらそれだけではなかったようです。

2月7日にgoogleがアップデートを行っていた

サーチコンソールを見たら、2月7日に全体の順位が平均で10位から13位まで低下して、2月9日には23位まで低下しました。

その翌日は持ち直して、13位くらいになり少しずつ回復している?感じです。

動きがよくわからないですが、特に落ちる理由も見当たらないので当分はこのまま様子見です。

 

googleがスパムといろいろ戦っていて、まともなサイトも「流れ弾に当たる」ことがあります。

なぜか僕の運営するサイトは、高確率で流れ弾に当たります(涙)

 

サイトのレイアウトを変えたり、今回のようなAMP対応にしたりすると翌日から急にアクセスが下がって心臓が止まる思いをすることが何度かあります。

僕もそういう状況に慣れたせいか、どういう対応が一番いいのか、わかるようになりました。

それは

 

 

何もなかったかのように、黙々と記事を書き続ける

 

 

そうすると1週間くらい経過したころには気にならなくなってきます。

 

それでもどうしても気になるときは、

SEOで有名な人のブログやtwitterを見て心を落ち着かせています。

海外SEO情報ブログ(鈴木さん)

アフィリエイト野郎(パシさん)

いつも平常心でいられるのもこのサイトのおかげといっても過言ではありません。

 

・・・

すごく不安になってきました(汗)

Posted by mg1bz


PAGE TOP