ワードプレスのテンプレートをstinger、TCDからsimplicityへ変更後 アクセス伸びました

このサイトを含めて3サイトのブログを運営しています。

色々調べるとstingerからsimplicityへの変更で収益が下がったとか見かけたのでどうしようか迷っていましたが、6月27日にテーマを変更しました。

 

simplicityへ変更する最大の理由は「stingerよりも簡単」だからです。

軽い、早い、アクセスアップが見込める。

それと導入してから知ったのですが、ブログカードが簡単に使える。

URLを記述するだけというお手軽さ。大変気に入りました。

収益は下がるというブログも見たのですが、自分なりに最適化していけば今よりも収益は上がると確信しました。

 

もとはといえばTCDがひどかったことがテーマを変更する理由

TCDは2年前に購入したのですが、デザインが綺麗という以外は全くだめでした。

マークアップは正しくない。

レイアウトのカスタマイズが自由にできない。

アクセスも全然増えない。

広告掲載をしたくても自由度が少ないため広告スペースの大きさが限られてくる。

と、不満しか出てきません。

自分でソースを書き換えて使っていましたが、アップデートのたびに崩れるという繰り返し。

有料なのでなんとか使いこなそうとがんばりましたが、simplicityを見つけてから頑張ることをやめました。

 

変更してよかった

simplicityは、子テーマを操作するので大変簡単です。

CSSのカスタマイズは特に楽です。

無料のテーマのほうがいいと思います。

よく考えてみれば、TCDのデザインで運営するサイトを検索エンジンからあまり見かけません。

SEO的にはやはり良くないのかもしれません。

 

アクセスは全て増えました。

アクセスは全て1.5倍以上増えました。

これは本当にびっくりです。もともとアクセスが少なかったサイトなのですが、約1ヶ月経過してもじわじわ増えています。

嬉しくって、記事を最近更新するようになりました。

更新頻度が増えるのでアクセスが増えるスピードが増している気がします。

 

収益は減りましたが・・

収益は4割ほど減りました。これは他の人のブログにも書いてあったので特に驚くことはありませんでした。

でも、今は1~1.5割減まで回復しています。

stingerの配置とsimplicityの配置では収益に違いがあります。

ブログカードが使えるので1人あたりのPV数が大幅に増えました。今までは 1.6PV/人 だったのが 2.1PV/人 となりました。

それだけ文章を読んでくれているということになると思います。

なので、文中のadsenseの配置を上部、文章の中盤、フッターと配置したことで収益は改善しました。

 

ワードプレスはテンプレート選びが大切ですね。

今のところ一番のおすすめはsimplicityです。初心者でも上級者でもこの手軽さは手放せないと思います。stingerは改造する楽しみがあると思います。

どちらもコミュニティが活発なので困ったら本家を見に行けば大抵解決します。

Simplicity
内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマを公開しています。初心者でも出来る限り分かりやすく使えるように作成しました。
無料WordPressテーマSTINGER
誰でも簡単に高機能。無料WordPressテーマ

有料のテンプレートならやっぱりこれしかありませんね

SEOに強い戦略的テンプレート「賢威7」。レスポンシブWebデザインにも対応!パンダアップデート・ペンギンアップデートで悩むサイトオーナー様必見のSEOマニュアルが付属!


PAGE TOP